ヨーヨーのあっちとこっちの介護ブツブツ

遠距離介護(あっち)とお隣介護(こっち)のアレコレを

ヨーヨー・オット、ケアマネに会う

先日、久しぶりにオットがケアマネージャーさんの訪問に立ち会った。

タイミングよく、月一訪問日が公休だったので。

久しぶりってこともあって、ケアマネさんもいつもは10分くらいでサラッと帰られるけど、40分くらい話してた。

いつも10分くらいなのは、えーバァ&とージィは、毎度、変化ない、困ったこともない、と言うからだ。

でも、オットは、二人の気に障らないように言葉を選びつつも、さりげなく、今後、介護度を上げるためにも~~~と話を振って色々聞いたよう。

ネックは、やはり、同居のと~ジィ(えーバアの弟)だ。 彼がGOサインを出さないと、ヘルパーも、ショートスティ利用も、上手く入れられるわけがないから。

息子と嫁が無理くりやった、なんてなったら、家族間トラブル必須ですからね~。

特に、っていうかたぶん、とージィは私だけのせいにして騒ぎ立てるのが目に見えてるもの。

 

ケアマネさんも、同居のとージィに、

「困ったことがあったら、ちゃんと私に言ってくださいね! 何も言わずにいて、大変なことになった方、結構いるんですよ!」

と珍しく、割と強めに言って帰ったって。

そりゃそうだ。 前もって、私がケアマネさんに、えーバアの預金通帳紛失騒動(認知症あるある!)とかいろいろあって、とージィがイライラして来てるって、伝えてあるんだから。

もちろん、ケアマネさんは、この電話のことは一切触れなかったって。 さすが! 当たり前っちゃ~当たり前だけど、このケアマネさんで間違いない、って改めて感じた。

 

とージィよ、早めにギブアップしたほうが身のためたぜ。

 

ハイ、今日もよろしい。