ヨーヨーのあっちとこっちの介護ブツブツ

遠距離介護(あっち)とお隣介護(こっち)のアレコレを

メモ作戦、これに限る!

私、オットと共にそれぞれの母上を介護中。

ということで、それぞれのケアマネや病院、ディサービスに、ヘルパー関連の情報がわんさか(笑)やってくる。

これは、もう、それぞれのメモ帳とファイルがないと、アッチとこっちの情報がいちいち交錯して、こっちの頭も混乱しちゃう。 我々も、記憶がアヤシイ時もあるから、もう、記憶より記録、だ。

ということで、メモ帳2冊とファイル2冊を買ってきて、カアちゃんとえーバアの名を書き、それぞれの書類や診察券などなどはファイルへ、メモ帳は、介護ノートで、とにかく何でも、関係することはどんどん書いてってる。 

病院へも持参し、診察内容をメモ。 ケアマネから電話があったら即メモ。 ディ関係もメモ。 カアちゃんのお困り電話とその対応もメモ。 

おかげで、こっちの頭も整理がつくし、義母さん関係もちゃんとオットと共有できる。

メモ作戦、これに限る。

 

はい、今日もよろしい。