ヨーヨーのあっちとこっちの介護ブツブツ

遠距離介護(あっち)とお隣介護(こっち)のアレコレを

干されても仕方ないね

とージイの謎。

謝れない、謝らない、こと。 そして、ありがとうさえ、少ないこと。

 

悪いことをしたら、謝る。 有り難かったら、感謝する。

こんなことは、保育園の子だって言える。 先生たちは、日々、そう教えている。

でも、あのジィさんは言えないのだ。 

回りからミスや失念を突っ込まれたら、いつも、いつも、黙っちゃうの。

すまんもなんも言えないの。

理由を聞いても、「いいんだよ!」って逆ギレされて(あんた中二の反抗期??)、話し合いにもなりゃしない。

ありがとう、も滅多なことでは出てこない。

 

そうだ。 そうだった。 全部、姉ちゃんが代わりに言ってたんだった。

 

その姉ちゃんは、もう90才。 お迎えも近いはず。 

自分の事さえまともに出来ないのに、いつまで助けてもらうおつもりか?

残されたら、どうするのかな?

老人ホーム、一人で行くけど、どうするの?

 

きっと、私や甥っ子たちから、ホームだと、他の利用者やスタッフから、干されるね。(スタッフは、仕事だから、最低限の介護はしてもらえるだろうけど)

ただそれだけ。

 

憐れだけれど、仕方ない。

全部、自分で蒔いた種。 

 

改心して、優しくするなら、今のうちだせ、ジイさんよ。

 

ハイ、今日もよろしい。