ヨーヨーのあっちとこっちの介護ブツブツ

遠距離介護(あっち)とお隣介護(こっち)のアレコレを

アルツハイマー仲間入り

ついに、です。 ヨーヨー・カアちゃんはアルツハイマー認知症に仲間入りと判明しちゃった。

先日まで実家に滞在。 その間に、認知症の検査を脳神経外科(もの忘れ科)でやったら、こう出ました。

アルツハイマーの疑いで、海馬がちょっと萎縮してると。

あ~、そっちなのか~。

 

こうなった以上、これまで通り、とはいきません。 すぐ、ケアマネさんに介護保険を申請してもらいました。 が、実家の市は、順番待ち??発生中。 認定調査は、7月入ってからになるそうです。

とりあえず、母には今までどおり、買い物支援の短時間ディと週一のヘルパーさん、あとは夕食の宅配でなんとかしてもらいましょ。

まあ、今までもなんとかなっていたわけで、病名が分かったところで大きな変化があるわけじゃないので、大丈夫っしょ。

また来月、ちょっと顔出すから、それまでボチボチやっておくれ。

 

このイチゴ、カアちゃんの家庭菜園の恵み。

カアちゃんの趣味、家庭菜園。 いい運動と脳トレですね。

はい、今日もよろしい。