ヨーヨーのあっちとこっちの介護ブツブツ

遠距離介護(あっち)とお隣介護(こっち)のアレコレを

ヘルパーさんのご厚意

ヘルパーさんのご厚意 どこまでいいのか どうなのよ。

 

カアちゃんちにお料理のヘルパーが週一、一時間来てくれてる。

どうやら、2回続けてご厚意で、10~15分くらい延長して、使ったお鍋などを洗ってくれたらしい。

そこまでやってくれたのは、感謝だし、助かるけど、カアちゃん曰く、

「それ以上居られると、トイレにも行きづらいから、嫌だね~。」(笑)

 

ヘルパーさん、所属の会社都合で、最近、交替したばかりなので、カアちゃんちの品々の配置とかに慣れてないのもあるし、私も主婦なので、料理に思わぬ時間がかかることはあるから、まあ、許容範囲ですね。

 

でも、カアちゃん、最近、ちょっと神経質になってるから、一応、ケアマネさんに、ヘルパーのご厚意での延長って、どれくらいまでOKかLINEで聞いてみたら・・・(こういう時、LINEでOKなのは助かる~~。)

ヘルパーさんによる、とのこと。

時間きっちり、で切り上げる方もいれば、「ここまでは!」とやりかけた事は終えてから、上がる方と人それぞれで、あまり厳密に時間、時間、と言わずにヘルパーさんにゆだねている、と。

たしかに、前任者は、時間きっちりタイプさんだった。だから、カアちゃんも違和感があるのね。

カアちゃんにも、諸事情を伝えたら、了承してくれたから、一件落着。

 

でも、できれば、時間内に終わってほしいな~。 下手に慣れちゃっても、あとで困りそうだし。。。

う~ん。 介護の世界の、ご厚意って、いいのか、悪いか、「?」です。

 

はい、今日もよろしい。